FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3回 粕屋町議会 定例会

こんにちは 「小池ひろもと」 でございます。


初めての一般質問を行いましたので報告いたします。


IMG_7699.jpg


7月24日からの集中豪雨について


小池ひろもと

道路冠水や家屋浸水は恒常化の傾向にあり、水路や下水などの改修工事を含め今後の抜本的対策を尋ねます。


町長

今回の豪雨は延べ470ミリに達し1年間の総雨量の約30%に達する豪雨でした。
今後は既存の水路や河川の改修に早急に着工したいと思いますし、役場駐車場などの地下に貯留施設を設けたらどうか、できたら私は、平成22年度、23年度で整備をしたいという考えでおりますので皆さん方のご協力をお願い致します。



インフルエンザの予防接種について


小池ひろもと

幼児・児童へのインフルエンザの予防接種に対し無料化の考えを尋ねます。


町長

現在町で、公費にて実施していますインフルエンザ予防接種は、法に定められた65歳以上の高齢者に対して接種しています。
幼児や児童への予防接種につきましては、任意の予防接種として保護者の判断において実施するとの位置づけになっています。
今後は「うがい」、「手洗い」、「体力づくり」などの予防の周知を徹底することで対応していく所存です。



国保特定診断の受診率向上について


小池ひろもと

国保特定診断の受診率向上について、今後5年後の受診率55%達成に対する具体的な方法を尋ねます。


町長

私どもは出来るだけ検診を受けやすい環境と体制整備が必要になると思いますが、働いておられる40から50歳代の受診率向上が一番の課題であるというふうに思っています。
未受診者がなぜ受診しないのかなどの意見を調査しその結果を集約して今後の体制整備に役立てていく所存です。





上記が、今回の議会にて質問させて頂きました内容となります。
今後も皆様の声を議会に届けます。


ご質問・ご要望がございましたら何なりとご連絡ください。

今後ともよろしくお願い申し上げます。




スポンサーサイト

テーマ : 政治・地方自治・選挙 - ジャンル : 政治・経済

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。